2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サル不足に付け込んだ野生猿のロンダリング

日本は相も変わらず、国際的な情勢に無関心である。おおよそ80年前に焦土と化した過去を忘れ、ウクライナ問題などもはや忘れ去られている。国民や領土を守るための基本事項、たとえば、実験動物、とくにサルの確保には何ら手を打っていない。 11月16日のNatu…

「海軍兵学校・五省」

SNSでの誹謗中傷が止まらない。 おかしな世の中になってきたものだが、政治家が恥さらしの行為をしているのだから誹謗中傷は仕方がない。それにしても、こんな人を国会議員にしていいのかと思っても、選ぶ人がいるのだからそれも仕方がない。 人として、して…

徳洲会グループ50周年;離島医療に果たした貢献は多大

昨夜開催された「徳洲会グループ50周年記念パーティー」に出席した。700名が参加された盛大なものであった。残念ながら、そこにはALSという病気で闘病中の徳田虎雄先生の姿はなかった。私が東京大学医科学研究所で始める予定だったバイオバンクジャパンに協…

見事なまでの政務三役の不祥事内容と担当省庁との関係

ようやく財務副大臣が辞任に追い込まれた(罷免された)。しかし、不祥事の内容と彼らの担当する省庁との関係は、お見事と言うしかない。大喜利であれば、座布団5枚という声が出そうなまでの絶妙な関連性だ。 文部科学政務官―男女の不適切関係 法務副大臣―選…

フェイク論文は科学分野での大きな問題だ!

Nature誌11月5日のNews欄に「How big is science‘s fake-paper problem?」という記事が掲載されている。Paper millsと呼ばれる論文製造工場によって生み出された論文数が過去20年で40万を超えるという。昨年だけで約7万と推測されており、2022年に公表され…

税金滞納差し押さえ議員が財務副大臣の愚

財務省の後ろ盾を失うと政権が揺らぐと言われている。今回の減税の財源原資がないと財務大臣が発言したことは、大きな意味を持つ。「税金増収分の還元」という「減税の大義名分」が失われたことを意味する。これだけでも大変なのに、さらに大変な事態が起こ…

米国友人の嘆き;関西空港は米国の空港より悪い

大阪で開催された「がん撲滅サミット2023」で、久しぶりに米国の友人に出会った。彼は開口一番「関西空港の入国手続きは最悪だ」と私に訴えた。「どうして日本のメディアは、この劣悪なシステムを問題にしないのだ」と一気に私に畳みかけた。私はメディ…