2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロウイルス感染症から守るために、レトロウイルス遺伝子をゲノムに取り込んで利用している?

右目の眼瞼下垂症の手術を受けた影響で、しばらく行動制限がかかっていた。眼瞼下垂手術と聞くと難しいが、わかりやすく言うと美容整形の二重まぶたのような手術だ。原因となる、たるんだまぶたの筋肉を引っ張り上げて右目がパッチリとなった・・・・と思う…

がん対策基本法に魂を!

本題に入る前に、病腎移植で話題になった宇和島徳洲会病院の万波誠医師が亡くなられたニュースに接して悲しくなった。患者さんとの間に金銭授受があったと騒がれたが、目の前の患者さんを助けたいという純粋な気持ちから始めたものだった。私は当時の徳洲会…

性犯罪被害者のDNA情報を勝手に使うな!?

今日は9月23日以来、久しぶりに家でゆっくりした。ゆっくりしたといっても論文の校正と原稿書きに大半を費やしてしまった。1990年代には元旦だけ休み、364日働き続けたこともできたが、今は2週間で体が悲鳴をあげ、歳をとったと実感する。しかし、当時、娘か…

知的サービス産業「思いやりのあるAI医療」による日本の誇りと経済の立て直しを!

2001年にノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授が、日本は製造業から「知的サービス産業」への切り替えが重要だと、NHKのインタビューで述べていた。私もそう思う。 「知的サービス産業」の代表例は、言うまでもないが医療だ。 東京オリンピックを誘…