2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親日国 台湾

3年半ぶりの海外出張で台北に来ている。前回の海外出張は、2020年1月に内閣府「AIホスピタル」プロジェクトグループによる海外視察のための、シアトル(マイクロソフト)とサンフランシスコ(サーモフィッシャー・グーグル・IBMなど)の訪問だった。一つの大…

強制送還寸前から、医師に、そして、風に立つライオンに

今日、シカゴ時代の部下だったアフリカ人からメールが届いた。内容を読んで、涙が出るほどうれしかった。 彼との出会いは2013年12月だ。私の研究室の部下が、彼を技術補佐員として採用して欲しいと依頼してきたのを受けての面接だった。私が採用しないと1週…

米国の国際協力研究に対する非友好的態度

9月7日のNew England Journal of Medicine誌に「Threatening the Future of Global Health-NIH Policy Changes on International Research Collaborations」というタイトルの論文が公表されていた。NIHの方針が世界の医療保健施策を脅かすことに対する懸念の…

ビッグモーター事件とジャニーズ事件の病根は同じ

ビッグモーター事件で大騒ぎしていたと思ったら、今度はジャニーズ事件で大騒ぎだ。まったく異質のように見えているが、病根は一つで、金儲け主義なのだ。ビッグモーター事件は幹部からのトップダウンで、給料がもっと欲しい従業員はその指示をありがたく守…

画像生成AIで、気づけばホラー画像??

言葉では伝わりにくいことを画像で伝えるために、画像生成AIの勉強をしている。テキストで入力すると、それに沿った画像をAIが合成してくれる(はずだ)。画像を作るとことは、ある種のプロフェッショナルな仕事だと思っていたが、画像を作成するAIを利用す…

Do It Yourself;欲しいものは自分で手に入れよ!

Nature誌の8月31日号に「DIY medical devices: The people who built a bionic pancreas」という記事が載っている。DIYはDo It Yourselfの頭文字を取ってもので、「自分でやれ」となる。「DIY医療機器:生きているすい臓を組み立てた人々」という意味か? こ…