2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サル不足に鈍感な国;これでいいのか日本は?!

2月23日のScience誌に「Giant monkey facility could ease U.S. shortage」というタイトルの記事が出ている。米国ジョージア州の人口14,000人の街に、30,000頭のサルを飼育する施設を造り、米国のサル不足を解消する計画を紹介している。コロナウイルス感染…

韓国で研修医の4分の1が集団退職?

韓国の聯合ニュースによると「韓国各地の病院で19日、政府が発表した大学医学部の入学定員増に反発する専攻医(研修医)が退職届を提出したり、その一部が実際に医療現場を離脱し始めたりしている。」との報道があった。 韓国全体で専攻医数千人が辞表を提…

生成AI「Sora」が文章から動画を作成!

ChatGPT-4を提供しているOpenAI社がテキストから動画を生成する「Sora」というシステムを生み出したと報告した。 Video generation models as world simulators (openai.com) 簡単なプロンプト(文章での指示)によって驚くべき映像を生み出しているのだ。上…

脳に埋め込まれたチップが心を読み取る!

イーロン・マスク氏のNeuralink社が、Brain-Computer Interface(BCI)(脳の思考をコンピューターに伝える装置)を初めて人の脳に埋め込んだと、マスク氏がツイートしたことに関連するニュース記事が2月2日号のNature誌の掲載されていた。記事のタイトルは「E…

科学を蝕む不正研究者;科学的評価が根底から崩壊する?

Scienceの2月2日号に「Citation manipulation found to be rife in math」と言うタイトルの記事が出ている。科学者の評価の指標の一つとして、論文の引用(citation)回数が用いられることが多くなってきた。その指標の信頼性を根底から揺るがす事象が起きて…

診断ミスをなくすために!;人工知能をうまく使え

1月25日のScience誌Expert Voices(専門家の声)欄に「Toward the eradication of medical diagnostic errors」という論文が報告されている。タイトルを訳すると、「医療現場での診断ミスをなくすために」となる。著者は、私が和訳した「Deep Medicine」…