2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしくて、卑屈な、かよわき者の国に;高島屋とダイハツ問題

高島屋がクリスマスケーキ問題で「原因の特定は不可能」とコメントした。「ケーキを作って、凍らせて、配送する」といった至って単純なプロセスにもかかわらず、「原因がわからない???」はいかにも日本的だ。誰かに非難が集中するのを回避したかったのだ…

妊婦のつわりは胎児が産生するホルモンに関係する?

Nature誌に「GDF15 linked to maternal risk of nausea and vomiting during pregnancy」というタイトルの論文が掲載されている。また、News&vews欄で「Pregnancy sickness linked to hormone from fetus」と紹介されている。GDF15(growth differentiation…

腫瘍浸潤性リンパ球療法が承認間近か?

Nature Reviews Drug Discovery誌のnews欄に「Tumour-infiltrating lymphocyte cancer therapy nears FDA finish line」という記事が出ている。表題の通り、腫瘍浸潤性リンパ球(TIL)が米国FDAに承認される日が近づいてきたのだ。 米国癌研究所のローゼンバ…

希少疾患の治療薬開発;台湾での感動!

12月8日から2泊3日で台湾に行ってきた。今年、3回目の台湾出張だ。誕生日の夜を一人寂しく過ごす結果となったが、台湾出身で米国在住の二人の研究者の発表は聞いていて有意義だった。特にスタンフォード大学のJean Tang教授の発表には感動さえ覚えた。 Gorli…

今ごろ、派閥会長を辞める大悪手

今ごろ、岸田総理が派閥会長を辞めると告げた。2週間少し前には、内閣総理大臣が派閥会長を続けるのはおかしくないって言ってたのに? 私は、岸田総理が米国のギングリッチ下院議長(当時)と一緒に元統一教会幹部と会ったことは馬鹿メディアのやりすぎだと…

原子爆弾から学ぶこと

12月3日号のNew England Journal of Medicine誌に「Learning from the Bomb」と言う記事が掲載されている。ハーバード大学の公衆衛生学の名誉教授のBarry Bloomさんが書かれたものだ。毎年8月になると、彼の気持ちが落ち込むという文章から始まる。理由は広…

日本の人間教育の闇

日本大学の混乱が収まらない。アメフト部を廃部すると決めたと報道があったが、その決定を継続審議としたそうだ。一部の部員が起こした大麻問題のために、残りの人たちが犠牲になるのは望ましくはないと考えていたが、裁判で「副学長がもみ消してくれるかと…