2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデー番外編;オミクロン株の脅威!

とうとう一番恐れていたことが起こってしまった。南アフリカを中心に新変異株オミクロンが広がっている。経口薬も期待していたほどの効果はないようだし、その影響で世界的に株安が進行している。 がんでは、新たに変異が起こり、それが他のがん細胞より増殖…

中国のゼロコロナ対策;「千丈の堤も蟻の一穴から」方針は偉い!

BBCに「Why China is still trying to achieve zero Covid」というタイトルの記事が出ている。内容的には、いつまでも厳しいコロナ対策を続けている中国に対して批判的なものだ。北京オリンピック対策や習近平主席が3期目を目指すためなど、政治的な意味合い…

科学の欠如した分科会を継続するのか?コロナウイルスに対するT細胞免疫の重要性

今週号のNature誌に「Pre-existing polymerase-specific T cells expand in abortive seronegative SARS-CoV-2」というタイトルの論文が掲載された。コロナ感染に罹患しなかった医療従事者にはコロナウイルスのポリメラーゼに特異的なT細胞が存在していたと…

愚かな学者と愚かなメディア

テレビを見ていると、ウイルスのゲノムの修復ができないので、ウイルスが死滅したとの馬鹿げた説が流されていた。ここまでおかしな説が出ると笑いたくなる。 感染した患者さんの体内では、億単位どころか、兆単位でウイルスが生み出されている。日々、万単位…