2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通訳の裏切り;人を騙すくらいなら、騙された方がまし!

大谷翔平選手が、水谷一平さんに嘘をつかれたと会見で語った。それでも、なぜ、6億8千万円もの大金をどうして勝手に振り込まれたのかと、大谷選手に疑いの目を向ける人が少なくない。 今は、日本でも銀行口座にログインするだけでは、お金を振り込むことはで…

咳を聞きわけて病気を診断するAI

3月21日号のNatureのNews欄に「Google AI could soon use a person’s cough to diagnose disease」という記事が掲載されている。数百万もの咳を機械学習することによってコロナ感染症や結核の可能性を聞きわけるという。 Google社の開発したHealth Acoustic …

AIは方言から人種差別をする?

3月13日号のNature誌に「Chatbot AI makes racist judgements on the basis of dialect」というタイトルの記事が出ている。直訳すると「チャットボットAIが方言(なまり)に基づいて人種差別的な判断をする」となる。 最近、LLM(Large Language Model=大規…

CAR-T細胞を自己免疫性疾患に応用!?

最近は忙しすぎて、論文を読む時間もブログを書く時間が不足している。さらに、花粉症か寒冷アレルギーなのかわからないが、朝出かける際や夜遅く歩いていると、突然呼吸困難に陥っている。胸が苦しくなると、キラキラと眩しく感じ、めまいが襲ってくる。1-2…

「働き方改革」よりも「働きがいのある改革」を

韓国政府、現場離脱した研修医の免許停止手続きに突入という記事が出ていた。 医学部の定員増(約3000人から5000人)を引き金とする研修医の退職騒ぎが収拾せず、韓国政府が約7000人の医師免許停止手続きを進める強硬手段をとるところまで事態が切迫している…