2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の科学リーダー:フランシス・コリンズ博士が、エリック・ランダー博士の後釜に!

エリック・ランダ―博士がパワハラ問題で退任した、アメリカ大統領府科学技術政策局トップの後任人事に注目していた。予想されたことであるが、昨年末でNIHの所長を退任したフランシス・コリンズ博士が指名された。ただし、その責任をランダ―博士の下で働いて…

努力は報われるか?

努力した人が報われる世の中であって欲しい。 しかし、99%の場合、努力は報われない。 努力したこと自体を評価する世の中であって欲しい。 しかし、99%の努力は評価されない。 嘘、でたらめ、ごまかし人間を振るい落とす世の中であって欲しい。 しかし、でた…

コロナピークはマッターホルン型か富士山型か?どうでもいい議論だ!

他国のコロナ感染症陽性者数を見ると、ピークのパターンは、急増急減でマッターホルンのように急峻だが、日本はダラダラと増加して緩やかに減る富士山型になるのでは?とのような議論がされている。 日本では急峻な増加があってもそれを見ることができないの…

脊髄損傷の人が電気刺激で歩くことができる!Dream Comes True!

日本は相も変わらず、メディアがコロナ感染症で大騒ぎしている。科学ではなく、情緒が国を支配しているようだ。科学的な数字を元に科学的施策を実施して欲しいものだ。日本の科学力の地盤低下を象徴しているのがコロナウイルス対策だと思う。 そんな中、米国…