2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査の無料化が実現;コロナ陽性者数は急増するが、経済を止める必要があるのか?

JRのとある駅前でPCR無料検査が行われていた。本来あるべき姿がようやく実現されたことで、前の政権とは変わってきたと実感した。このこと自体は高く評価できることだ。しかし、市中感染はすでに広がっているので、無症状者と軽症者の発見数が増え、感染陽性…

フランシス・コリンズ・NIH所長、トランプ政権からの圧力を語る!

米国NIHのフランシス・コリンズ所長が、CNNニュースでトランプ政権からの圧力を語っていた。ファウチ博士を退任させることを迫っていたようだが、コリンズ所長はサイエンスの基本的原理を変えるわけにはいかないと拒否したようだ。科学を捻じ曲げてPCR検査を…

「日本の不思議」は「日本の科学力低下」・「日本の恥さらし」の象徴だ!

米国の駆逐艦に「イノウエ」という名がつけられたと報道されていた。太平洋戦争を経て、日米協力の象徴的な事象だ。日本語の奇襲攻撃というと聞こえはいいが、米国では闇討ちされたような印象だったので、真珠湾攻撃後、日系人は収容所に閉じ込められたとい…

日米開戦「トラトラトラ」80周年

今日は日米開戦80周年にあたる日だ。そして私も、またひとつ歳を重ねた。 米中の緊張感が高まり、きな臭さが日々高まってきている。先島諸島でのんびりと余生を暮らしたいと願っている私にとっては、台湾問題は心を不穏にする大きな問題だ。人の命という犠牲…