2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AI化された医療と医学教育;知識・技術だけでなく、人間力を磨く医学教育の重要性

8月3日号のNew England Journal of Medicine誌に「AI and Medical Education-A 21st-Century Pandra’s Box」というタイトルの論文が掲載されていた。 AIの医療への導入がパンドラの箱を開けることになるのか?と思ったので、改めてパンドラの箱を開くことが…

マウイ島での遺体身元確認の難しさ

7月は7回も講演会があって疲れが溜まっていたにも関わらす、8月4日に大阪から那覇に飛んだ。沖縄では7月31日から台風6号の影響があった。記憶にないような進路で、沖縄を通過したにもかかわらず、東シナ海から沖縄に戻ってきたため、多くのフライトが欠航と…

ChatGPTは文才のない人の文章力改善に大きく貢献

少し前になるがNature のNews欄に「ChatGPT gives an extra productivity boost to weaker writers」という記事が出ていた。 端的に言えば、文章を書くのが下手な人にとっては、ChatGPTは有用であるとのことだ。逆に、文才のある人にとってはあまり有用でな…