2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内細菌;卵の値段が上がるとサルモネラ中毒が増える??

1月18日のNature誌に「How our microbiome is shaped by family, friends and even neighbours(米語ではneighbors)」というタイトルのNewsが掲載されていた。本当はmicrobiomeを腸内細菌と訳すのは正しくない。口腔内にも、皮膚にも細菌がたくさんいる…

日本の医薬品貿易赤字4兆5千億円超;これでいいのか日本の医療は!

今週発表された財務省貿易統計の速報値で、医薬品貿易赤字額は、4兆5584億円となった。輸出額は増えて1兆1428億円と初めての1兆越えとなったが、それをはるかに上回る5兆7012億円の輸入額となり、貿易赤字は昨年度より1兆円以上の増となった。円安の影響で5…

刺激を受けた都立立川高校での講演会

先週の火曜日、都立立川高校で高校1・2年生を対象にオーダーメイド医療に関する講演を行った。できる限りわかりやすい図を利用して説明したが、どこまで理解してもらったのか自信はない。私が何故メスを捨てて研究者の道を選んだのかという人間物語、遺伝…

アルツハイマー病治療薬;期待と懸念の中でFDAが承認

明けましておめでとうございます。 思いもしなかった大阪暮らしが始まって9カ月経ちました。理事長職というのは名誉職のように思われている方が少なくないのでしょうが、結構大変です。特に、光熱費の高騰は研究所の財政を直撃し、新しいことに挑戦するよう…