花咲く日がさらに遠い日本-25

ロイターのニュースで、コロナ治療薬候補アビガンを製造しているロシアのケムラー社幹部が「アビファビルは新型コロナ感染の初期、もしくは軽症の患者で最も効果があると指摘した」とあった。日本の治験は、はっきりしない結果だった。 ロシアの感染者数は71…

花咲く日がさらに遠い日本-24

今日は224人で、最高を更新した。町の姿を見るとこの数字には驚きはしないが、やはり、持病持ちの高齢者にとっては、怖い数字だ。 記者会見で濃厚接触者を調べた結果という。 感染経路不明が100人以上いるが、濃厚接触者は感染経路不明には入らないはずだ。 …

経験したことのない降水量;治水はどうなった!

九州を中心に記録的な降雨が続いている。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げたい。 それにしても、水の威力は恐ろしいばかりだ。鉄筋の橋でも押し流してしまう。数十年に一度の水害に備えた堤防の整備と言っても、理論的には可能だが、それには膨…

花咲く日がさらに遠い日本-23

花咲く日がさらに遠い日本-22

2日 107人 3日 124人 4日 131人 若い人と新宿に多いと繰り返すだけ。 だからどうするのか、だれも言わない。 数値指標は、東京アラート発出時より明らかに悪い。 PCR検査をまともにやってこなかった3-4月とは比較できない。 こんな非科学的な対応を続けるの…

花咲く日がさらに遠い日本-21

多くの人の予測通りに事態が推移している。 東京圏だけでも200人近く、関西圏でも増え始めている。 道路も電車も、ほぼコロナ以前に戻りつつある。 経済のために、感染による死亡は犠牲にするしかないのだろうか? 世界全体では1日の新規感染者が20万人を超…

コロナもがんも、自己利益よりも国民・患者利益を考えて!

Nature Medicineの6月号に「BL-8040, a CXCR4 antagonist, in combination with pembrolizumab and chemotherapy for pancreatic cancer: the COMBAT trial」というタイトルの論文が掲載されている。 すい臓がんに対する免疫チェックポイント抗体+化学療法…

花咲く日が遠い日本-21

コロナ感染症の世界の総数が1000万人、死者総数が50万人を超えた。 1日に20万人近くの新規感染者が見つかり、1日5000人弱が亡くなっている。 そして、米国のフロリダ州やテキサス州では、経済活動の再開によって急増している。 ウイルスゲノム情報はすでに55…

医師と患者の心の乖離

私の出身である大阪大学医学部のルーツを辿ると、江戸時代末期の適塾、そして、緒方洪庵に行きつく。江戸時代の言葉ではあるが、医療の本質をとらえた言葉を緒方洪庵は下記のように残している。コロナ感染症に対応した医師や看護師はまさにこの言葉を体現し…

リキッドバイオプシーの課題

リキッドバイオプシーは液体(リキッド=血液・尿・唾液・髄液など)を利用した、がんの診断法である。たとえば、血液の中には生きたがん細胞(CTC=Circulating Tumor Cell)やがん細胞由来の細胞部品、あるいはがん細胞由来のDNA/RNAが含まれている。私たち…

花咲く日が遠い日本-20

私がブログを始めたのは2014年6月21日、今からちょうど6年前。シカゴに移り住んで2年少し経った頃だった。まさか、再び日本に戻るとは思っていなかったが、世の中は何が起こるかわからない。 新型コロナウイルスで世界は一変した。米国でのコロナ感染者数は2…

花咲く日が遠い日本-19; エッセンシャルワーカーへの感謝を!

世界のコロナ感染症はさらに拡大し、1日15万人以上増え続けている。死亡数も、1日5000人ペースで増えている。現在の感染者総数は860万人を超えているので、6月中に感染者数は1000万人を超え、死者も50万人を超えるだろう。日本では、「民度」の違いかどうか…

花咲く日が遠い日本-18

花咲く日が遠い日本-17

夜の町の集団検査の次は、会食による感染だという。濃厚接触者と会食時の感染とは何が違うのか?自粛に対する補償はしたくないが、夜の町や会食は危険なのでやめて欲しいという言葉のすり替えだ。不思議の国のアリスが、欺瞞の国ジャパンになった。正義と正…

花咲く日が遠い日本-16

クラスターの追跡が、集団検査と言葉を変え、東京アラートの解除を正当化する。 日曜日が47人、今日は48人、この国はどうして、ここまで詭弁、まやかしが横行する国になってしまったのだろうか?政治家の言葉が空虚さを帯び、「責任」が軽くなってしまった。…

何だったのか?東京アラート

東京アラートはわずか9日間で幕を閉じた。発令前日のコロナ陽性患者数は34名、しばらく二桁の患者数が続き、発令翌日は25名。確かに、都庁やレインボーブリッジは赤色に照明されていたが、特に何かを要請するわけでもなく、電車の混雑はそのまま、解除されて…

10年間進歩はあったのか?今こそ、医療の未来を見据えて

先ほどいろいろと調べごとをしている時に、2011年に内閣官房医療イノベーション推進室で作成した資料が目についた。推進室でというより、私が個人的に作成した資料に近いが、下図がその図だ。 医療・医学研究の将来についての国としての青写真は今でもない。…

花咲く日が遠い日本-15

政治と医療で忘れてはならないのは、他者への思いやりだ。 政治も医療もビジネス化してきた。 研究者も金だ。 若者は権力や権威の醜さ、愚かさに何を感じているのだろうか。 私が20台、30代のころ、尊敬できる人物はたくさんいた。 尊敬の対象は、権威でも、…

トランプ大統領服用の薬は????

Lancetのオンライン版に「Hydroxychloroquine or chloroquine with or without a macrolide for treatment of COVID-19: a multinational registry analysis」というタイトルの論文が公表されている。トランプ大統領がコロナ感染の予防目的で服用していたと…

銃の所持は自殺率を高めru

New England Journal of Medicine誌に「Handgun Ownership and Suicide in California」というタイトルの論文が発表されていた。拳銃の所持と自殺との関連性を示したものだ。 2004年秋から2016年末に及ぶカリフォルニア州における12年以上の追跡結果あり、日…

ロシア、アビガンを承認、「ゲーム・チェンジャー」と称す

モスクワ発でロイターが 「Russia will start administering its first approved antiviral drug to treat coronavirus patients next week, its state financial backer told Reuters, a move it described as "a game changer" that should speed a return…

花咲く日が遠い日本-14

コロナ感染者数の累計が10000人を超えた4月18日の死亡者数は210名だった。16607名の5月29日の時点での死亡者数は886名だ。感染確定から亡くなるまでの時間差だけの問題だけだろうか?死亡率は5%を超えており、韓国や台湾と比較すると、決して低くはない。軽…

国のコロナ抗体検査に激怒??????

昨日、ネットニュースに「国のコロナ抗体検査に落とし穴 「科学的ではない」と医師が激怒」というタイトルの記事を見つけた。確かに、東京で0.6%、東北で0.4%の陽性率と大臣が公表したのは、ほぼ無価値な元のデータから判断すると、非科学的だった。…

花咲く日が遠い日本ー13

下記は米国の東海岸と西海岸のコロナ感染者に占める死亡者数を示したものである。 欧州型のウイルスの割合が多い東海岸での死亡率が、欧州型の割合が比較的に低い西海岸の死亡率より2倍弱高い。中部のイリノイ州やテキサス州は高くないが、ニューオリンズの…

花咲く日が遠い日本ー12

プライバシーを侵害しない「接触アプリ」なるものが導入されるようだ。韓国ではすでにプライバシーが侵害されると明言した上で、いつどこにいたのかを追跡するアプリが使われていた。AさんとBさんが長時間近くにいたことがわかるのに、プライバシーの侵害は…

花咲く日が遠い日本ー11

緊急事態宣言が解除された。 結果は神のみぞ知るだ。 日本の専門家会議は通勤電車が三密とは考えていないようだ。

花咲く日が遠い日本ー10

今は削除されて閲覧できないが、「政府による布マスクの生産・調達について、皆様の疑問にお答えします。」という経済産業省 政策統括調整官 江崎 禎英氏の文章が、MRICに掲載されていた。長々とした言い訳が書き綴られていたが、私が特に気になった部分は「…

花咲く日が遠い日本ー9

全国の感染者数 全国の感染者数 3月15日 32 5月17日 50 3月16日 15 5月18日 19 3月17日 44 5月19日 33 3月18日 39 5月20日 35 3月19日 36 5月21日 43 4月2日 234 6月4日 ? 緊急事態宣言が25日に解除されるようだ。 3月の3連休で気が緩んだと多くの人が指摘…

花咲く日が遠い日本ー8

花咲く日が遠い日本ー7

世界全体の患者数は500万人を超え、死亡者数は約325,000名に達した。 下記は昨日までの感染者数と死亡者数、そして感染者に占める死亡率である。 ヨーロッパの死亡率は高く、アジアは比較的比較、アメリカ大陸はその中間あたりである。日本の死亡率は欧米よ…