日本医師会「医療危機的状況宣言」

NHKニュースで「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本医師会は、一部の地域では病床が不足しつつあるとして、『医療危機的状況宣言』を独自に発表し、国民に感染を広げない対策や適切な受診行動を呼びかけました。」とあった。医療現場から届く声を受…

コロナウイルス報道に見る劣化したメディア

世界でのコロナウイルス感染者は80万人を超え、死者数は4万人に迫りつつある。https://www.worldometers.info/coronavirus/ こんな状況で、「すぐに緊急事態宣言をすべき」と主張していたコメンテーターの発言をうなずいて聞いていた私だが、続いて「日本は…

世界コロナ患者60万人、東京は63人、国立がん研究センター中央病院でも

英国ではチャールズ皇太子の感染に続いて、ジョンソン首相もコロナウイルスに感染した。世界におけるコロナ感染症患者数は、50万に達してからわずか2日後に60万人を超えた(worldometer)。月末には、80万人前後に達するだろう。とにかく、欧米各国の感染爆…

コロナ感染患者50万人を超える

世界のコロナウイルス感染症は爆発的な拡大を示しており、10万人から20万人に増えるのに12日間だったのが、その後は数日間単位となり、今日は50万人を突破した。 100,000人 3月6日 200,000人 3月18日 (12日間) 300.000人 3月21日 (3日間) 400,000人 3月24…

首都封鎖?!

東京オリンピック・パラリンピックの延期が確実となった。感染者数が40万人に到達しつつある世界的な感染の拡大を見れば、延期は致し方ない。しかし、その途端に、いつ開催されるのか、オリンピック代表は再選考かという議論が巻き起こっている。同じニュー…

6月の米国G7サミット中止;日本はどうなの????

フランスのマクロン大統領、イギリスのジョンソン首相、ドイツのメルケル首相は、「ウイルスとの戦争」と言った言葉を使って、危機的状況に対する対策への理解を求めた。トランプ大統領でさえ、戦時中の大統領のようだと現在の状況をたとえた。そして、G7サ…

アビガンは有効?!+エアロゾル感染

ロイター通信が「米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)は、新型コロナウイルスのエアロゾル化に関する研究結果を明らかにした」と報道した。エアロゾル状況はウイルスが限られた空間で浮かんでいるもので、最低3時間は生き残ると警告を発した。クル…

新型コロナウイルス webアプリ

現在、世界的にコロナウイルス感染が急拡大しており、欧米では厳しい処置がとられています。複数の国で、レストランなどの営業が停止されており、フランスでは外出禁止の措置にまで至っています。これらは感染の拡大を防ぐための措置です。日本は、急速な感…

WHOが(PCR)テスト、テスト、テスト!

WHOのトップが日本時間の本日未明にメッセージを出した。「We have a simple message for all countries: test, test, test. Test every suspected case. If they test positive, isolate them and find out who they have been in close contact with up to…

欧米と日本;危機意識の違いはどうしてなのか?

米国トランプ大統領が国家非常事態宣言をした。自身も濃厚感染者である。英国のジョンソン首相も、楽観的な見通しを1日でひっくり返し、非常に厳しい状況を説明した。終息するまでにあなたの愛する人を失うかもしれないとコロナウイルス感染広がりの厳しい状…

現場のサボタージュ;入院患者を受け入れられないからPCR検査を絞り込んでいる??

先ほどニュースを観ていたら、ある医師が「PCR検査で軽症の感染者がたくさん見つかったら、病院に入院させざるを得ず、感染病床に余裕がなくなる。重症患者が出た時に備えて、PCR検査を絞っている。」と発言していた。腰が抜けそうになるくらい、驚いた。こ…

コロナウイルス感染の致死率は約1%?;インフルエンザの約10倍

米国立アレルギー感染症研究所ファウチ所長は新型コロナウイルスの致死率が、中国を含めた国際的なデータでは約3%であるが、ウイルス感染しても症状が出ない人もいるので、感染者はさらに多いと試算し、致死率は約1%であろうと述べていた。しかし、これ…

米国がん学会、コロナウイルス感染によって延期に!

4月24-29日にカリフォルニア州サンディエゴで予定されていた米国がん学会の、今年後半への延期が決められた。SARSが問題となった2003年にトロントで開催予定だった学会が直前に中止となったことを記憶している。しかし、2003年の時は数日前の中止決定だ…

爆発的な感染拡大は抑えられている??

専門家会議が「爆発的な拡大は抑えられている」とコメントしていた。それならば、どうしてプロ野球は開幕を延期し、Jリーグは再開を4月に延期したのか?プロ野球の開幕までまだ10日以上あるのに?厚生労働省の8日12:00時点のデータでは、前日比のPCR検査数…

今のままでは医療崩壊が起こる

昨日、会議のために大阪に行った。大阪駅界隈は、いつもの3分の1くらいの人通りのように感じた。中国人などの観光客と思しき人たちの姿は激減し、百貨店に目を向けると閑散としていた。つい2か月ほど前には中国人・韓国人で賑わっていたが、それが遠い昔の…

台湾ではマスクがあるのに日本ではない?

マスクが不足しているためか、通勤電車の中でマスクをかけていない人が目立つようになった。少し、心配な状況だ。台湾ではスマートフォンアプリにマスクが販売されている店が表示され、そこに行くと枚数は制限されているが入手することができるという。多く…

「子供は重症化しないから休校の必要はない」は正しいか?

トイレットペーパーや食料品の買い占めが進んで、危機意識が浸透してきたのかと思いきや、暖かかった昨日は、公園でのんびりと集う人やジョギングをする人たちの姿が目立った。学校は休みだが、塾では普通に授業をしている。いや、朝から授業をしている塾も…

保険が使えないからPCR検査できない???+トリプルネガティブ乳がんの術前療法にも免疫チェックポイント抗体

医療保険が使えないから、コロナウイルスPCR検査体制が整備できないとの説明は納得できない。全国一斉の学校休校という感染拡大を止める措置をとるなら、まず、検査体制を整備して早期発見、早期自宅療養を徹底すべきではないのか。感染の拡大による経済的影…

休校に批判が出る理由は?

全国一斉での休校の要請が出たことに対して批判の声が上がっている。私は現状は非常事態なので、唐突に見えるものの今回の要請は正しいと思っている。「準備ができていない」、「もう少し根回ししてから」という声があるが、今は、平時の対応は通用しない状…

全国の小中高校が休校;AIを利用したオンライン相談体制を急げ!

ようやくと言うべきだろうが、国が全国の学校を休校にするという思い切った手に出た。もっと早くすべきだったと思うが、批判だけでは国難は乗り切れない。しかし、医療現場でのもっと重要な課題は、コロナウイルス遺伝子検査が受けられないことだ。咳が出て…

病状の重い、軽いは誰が判断するのか?とJリーグの英断

コロナウイルスについて触れるのをやめようと思いつつ、あまりのおかしな決定や報道に、今日も書かざるを得なくなった。Jリーグが全ての試合を3月15日まで延期すると発表した。感染経路がわかっていない、コロナウイルス感染症が見つかっている以上、最悪の…

今が正念場???

四川省でコロナウイルス感染症から回復し、一旦退院した人が、10日後に再びウイルス感染で入院したと報道されていた。テレビのコメンテーターが「短期間で二度感染することはない。まだ、完全に治りきっていなかっただけだ。」と断言していた。果たしてそう…

アビガンを新型コロナウイルス肺炎に試験的に投与?!

コロナウイルスについては触れないつもりだった。日本の現状は予想した通りで、これ以上のコメントはしない。しかし、新型コロナウイルス感染症にアビガンという治療薬の試験的投与を始めると報道していたので、どんな薬なのかウィキペディアで調べてみた。…

これでいいのかAMEDは?

昨日、日本医療研究開発機構(AMED)の理事長が緊急会見をしたと聞いたので、その様子を見た。正直言って、がっかりだ。コロナウイルス対策についても、これからどのような研究支援をするとか、研究者は論文が重要なので、情報を共有することと発表のタイミ…

中国、エアロゾル感染を認める

クルーズ船の感染率の高さは、飛沫感染だけでは説明できないと指摘してきたが、今日の産経新聞で「中国国家衛生健康委員会は19日、新型コロナウイルスの感染ルートについて、従来の飛沫(ひまつ)感染と接触感染に加えて、霧状に浮遊する粒子に混じったウ…

高齢者は感染しやすい??

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。先手を打つなら、もっと厳しい移動制限をすべきだと思うのだが、後手後手になっている。クルーズ船では、検査を受けた1723名のうち、総計454名と26%の陽性率だ。一人の感染者から倍々になっても、翌日から9日後に…

心を失った医療が生み出す詐欺師的医師

美容整形外科医ががん治療に手を出し、常識では考えられないような治療成績を謳っている。これを専門家が雑誌で批判している。批判を受けてしかるべきだが、このような「白衣を着た詐欺師」のような医師が跋扈している原因が自分たちにあることを臨床腫瘍専…

非常事態の薬剤開発

感染源不明の義理の親子関係にある二人のコロナウイルス感染者が出た。神奈川県の80歳代の女性は不幸にも亡くなり、彼女の義理の息子はタクシー運転手であった。和歌山県でも、外科医の感染者が確認された。タクシー運転手と外科医は多くの方に接する職業で…

泥沼・後手のクルーズ船;危機管理と診療情報を考える

クルーズ船内の新型コロナウイルス感染症者は、一気に倍近くの135人となった。合計439名の検査を実施したようなので、なんと感染者の割合は被験者の30%という驚くべき高値となる。飛沫感染で広がるにしては感染者数の増加は異常だ。北京で操業を開始した企業…