東京オリンピック番外編―4

私の予想値をはるかに上回るペースで感染拡大が起こっている。

そこで、政府は入院制限という、「安心・安全」とは真反対の手に出た。医師が認めた場合は入院できると言うが、急変することが明らかな感染症に対してあまりにも無責任な対応だ。しかも、分科会にも相談がなかったというが、それなら一体誰が政策決定を行っているのか?不思議の国アリスを通り越し、闇の国日本である。 

そもそも、大半が軽症者であることがわかっていた昨年の春に、感染陽性者をすべて入院させる必要がある制度を作り、医療崩壊が起こるのでPCR検査を制限するという非科学的理由から、日本のコロナ対策の失敗が始まった。デルタ型の脅威を理解していたならば、もっと早い時点で感染者対策として、療養施設の確保などをすべきであったのだ。今春の大阪での医療崩壊を経験しているのだから、アルファ株より感染力の高いデルタ株対策をしっかりしておくべきだった。感染力が高いけれど無症状者が同じ割合ならば、無症状感染者を野放しにしていれば、このような事態になることは自明の理だったはずだ。

PCR検査の制限、入院制限、いずれも形式的な医療崩壊を繕うための判断である。見たくないものに目をつぶって、科学に目を背けてきたのだ。「検査と隔離」という大原則を無視し続けたツケだ。ゴムは何回も伸縮していると弾力性を失う。緊急事態宣言というゴムは伸びきって弾力性を失っている。自粛だけではなく、何か異なったメッセージ、たとえば、PCR検査を拡充して陰性証明書を発行し、「ワクチン接種証明書」、もしくは、「2日以内の検査陰性証明書」を持っている人にだけ、飲食店に行って可などの対策を行う必要がある。

総理の発言に対する信頼度は失われ、感染拡大は止まらなくなってきた。「緊急事態宣言」と「オリンピック」、「感染拡大」対して「重症者は少ない」、「安心安全」と「入院制限」と矛盾に満ちた対応は誰が考えてもおかしいのだ。従来株よりも2倍感染力が強ければ、昨年の緊急事態宣言で毎週感染者数が0.7倍になるような自粛が行われても、0.7X2=1.4倍ずつ毎週感染が拡大することになる。こんな単純なことさえ理解できていない人たちが感染対策を立てているのだ。高齢者の接種がかなり進んできている状況でこの感染拡大が起きているのは、デルタ株は従来株よりも、日本人には感染しやすいかもしれない。「検査と隔離」を徹底しなければ、経済は疲弊し、日本の未来はない。

週刊文春の中づり広告に次期衆議院予測として「自民過半数割れ、立憲伸び悩み、維新3倍」と出ていたが、あれだけ的外れ回答を続けていれば、それも納得だ。

オリンピック野球は日本が決勝に進んだ。我々の野球世代には、スケートボードは理解しがたいものがある。金メダル・銀メダルをとっても残念ながら素直に喜べない世代なのだ。スポーツと言えば野球だ。頑張れ、日本。

f:id:ynakamurachicago:20210804232233j:plain