東京オリンピック番外編最終:コロナ対策の大変換を!

東京オリンピックは無事?終わった。バブルは機能していたとは思わないが、来日前にPCR検査を受けて陽性者を可能な限り抑え込んだ結果だと考える。もちろん、厳しい行動制限が寄与したことは間違いないが、PCR検査によって無症状感染者を見つけることの重要性を理解しなければ、科学的とは言えない。これこそ、「検査と隔離」が有効であることを実証したのである。デルタ株は最初の武漢株の9倍感染力が高いという報告もある。ウイルスの排出用が3桁、1000倍高いとも言われている。そして、他人に感染を引き起こす期間も5日間長いとの推測もある。これでは、今の様な甘ったるい緊急事態宣言では収束するはずもない。感染拡大スピードが少し鈍化している兆しもあるが、よほどの行動制限を課さない限り、低下傾向には移らないかもしれない。これまでの経過から、ある数字を超えると行動にブレーキがかかり、減少傾向に入るのではと予測していたが、感染力9倍、ウイルス量が1000倍が真実であればしばらくは減少しないだろう。

 

自宅待機者の急増は、自宅で急変して亡くなる危険性を高めることは自明の理だ。急を要さない手術は延期と言っているが、これは通常医療の崩壊を意味している。日本社会は、曖昧さを貴しとする傾向があるが、感染対策は科学的な基準で行うべきであり、科学は白と黒を決着させることが必要だ。日本でどれだけ市中感染が広がっているのか相も変わらず不明であるし、今では、どこからどのように感染が起こっているのか明らかでない。家庭内感染が多いのは、オリンピックによってステイホームを行ったことが関連しているのだろうが、そもそも家庭内に持ちこんだのはどのようなルートなのか?ウイルスの排出量が3桁高ければ、当然ながら通勤電車内感染も考慮する必要がある。これを抑え込むには、ロックダウンしかないのだ。日本ではロックダウンができないというが、人の命を尊いと思うならば、それができる法整備をするのが政治ではないのか?ラムダ株の感染慮の強さは不明だが、ヒタヒタと日本に迫っている。科学と信念に欠けたコロナ対策を行っている政治が日本を壊していく。

f:id:ynakamurachicago:20210809221036j:plain