東京オリンピック番外編ー2;どうした日本!

東京2000人超えが先だと思っていたら、全国で5000人超えが先行してしまった。政府は日本の感染者数は欧米に比べて少ないと公言しているが、徹底したPCR検査で感染者を洗い出している国とPCR検査で絞り込んでいる国を比較すること自体が、この国の非科学的な対策を象徴している。最近では、無症状や軽い症状で検査を受けていない感染者が、有症状者の5倍との報告もある。この人たちを捕捉できずに、感染を広げやすいインド株に置き換わっているのだから、しばらくは感染拡大は止まらないだろう。国が非科学的なコメントを続けていることは、国の恥だ。

 

しかし、これまでは緊急事態宣言は、その効果が期待できるよりも早く、感染者数の減少が起こっていたので、ワクチンの効果と相まって東京3000人、全国で10000人くらいになると、日本人は強いブレーキをかけ、自然と感染収束が起こってくるのではないかという気がする。人数に対する重症者の割合はこれまでよりも低いので、医療崩壊には至らず持ちこたえて欲しいと願わずにいられない。そして、私にもようやくワクチン接種の依頼がきたので、協力したい。

 

感染はいずれ収束するだろうが(もっと強力な変異種が出てくれば数年かかるかもしれないが)、日本に対する国際的な信頼度の低下には歯止めがかからないように思う。永田町にも、霞が関にも、日本の将来を担っていくと期待できる気概のある人物が見当たらないのだ。こんな状況では政権交代が起こっても不思議ではないのだが、自公に代わりうる政党が存在しないという底の見えない危機的状況だ。開会式直前の組織委員会のゴタゴタも、シャボン玉のように簡単に弾けるバブルも、日本という国の誇りを無残に傷つけているように映っている。

 

バッハ会長が「日本」と言うべきところを「中国」と言ったら、まともな政府ならもっと抗議してもいい。言い間違いで済むことと、済まないことがあるが、これは絶対に後者だ。韓国の福島の人の心を踏みにじる態度には「帰れ」と言ってもいいと思う。ユダヤ人の抗議にオロオロとして平身低頭する姿には(ホロコーストを揶揄する表現は許されない。一体、どんな人選をしてきたのか?)日本人の一人として悲哀を感ずる。ユダヤの人たちのように、バッハや韓国に対して毅然とした態度を取れないものかと思う。ヘラヘラとせずに、福島の人たちのために、「ふざけるな!選手村の食事が嫌なら、韓国に帰れ」と言って欲しい。こんな不愉快な思いをしてまでもオリンピックが必要なのかと改めて思う。

f:id:ynakamurachicago:20210722215504j:plain

f:id:ynakamurachicago:20210722215544j:plain

f:id:ynakamurachicago:20210722215612j:plain