花咲く日を迎えることができるのだろうか?;これでいいのかこの国は?

緊急事態宣言は解除になる。東京では2人以内、90分以内なら、午後7時まで飲酒が可となるようだ。よくもこんなアホなルールを決めたものだ。このルール一つをとっても、この国の行政の世間知らずが丸出しだ。

4人組の客が来て、「われわれは2人ずつ2組だが、隣の席に」と依頼されれば、お店はどうするのだ!3人が、「会計は一人ずつで別々だから」といえば、どうするのだ。もちろん、店側からこのように提案することも可能だ。行政の自分たちは自粛を厳しくしたというアリバイ作りがさもしい。

すべてが誤魔化しと曖昧だ。分科会も責任逃れのアリバイ作り、メディアもとりあえずリスクを伝えれば責任を果たせるといった姿勢だ。総理がG7でオリンピックの支持を取り付けたので「中止の選択肢はなかった」とのたまう。G7の文章では「安全に安心できる環境で」と注釈がついている。こんなギリギリになって偉そうなことを言って、どこか専門家だ。「責任逃れの専門家」と肩書を変えればいい。

一昨日、昨日、今日の3日間の感染者の合計は

東京  1406人 (前週 1314人)

神奈川 626人 (610人)

千葉  372人 (319人)

これで安全安心が確保できるのか?

国民の健康や命ではなく、自分の地位が最優先の、ギャンブルのようなオリンピック開催でいいのか?ギャンブルに負ければ地位を失うのは自己責任だが、同時に多くの国民の命も奪う。このようなギャンブル政治が許す政治家も同罪だ。

これでいいのか、日本の政治は、そして、医療は?