花咲く日を迎えるために;なぜ、無観客開催はできないのか?

緊急事態宣言が20日で終わる。東京都と千葉県では2日連続で前週を上回っているにもかかわらずだ。下げ止まりというより、再拡大の兆候が見え始めている。ワクチン接種によって5月には1日2000人を下回っていたイギリスでも、ここ1週間ほどは7000人台の感染陽性者だ。インド株(デルタ株)の脅威は歴然としている。これがそのまま日本で起こると、7月下旬から8月上旬に今の数倍に増えるリスクがある。科学的な観察に基づく対策が求められるが、楽観的な希望・期待で施策を決めているようにしか見えない。

 

オリンピックが無事終われば、総裁選に勝利し、自民党が衆議院選挙でも勝利するだろうが、オリンピックが直前中止や期間中に中止になれば、政権交代が起こるかもしれない。あるいは、自民党が割れる可能性もある。何よりも人命が多数失われるし、日本の信用は失墜する。有観客にすれば、誰が考えても、感染拡大のリスクは高まる。どうして、無観客開催という選択肢がないのか不思議だ。日本を破壊するような科学リテラシーの欠如だ。国民の命よりも大切なものかあるのか?

f:id:ynakamurachicago:20210617204606j:plain

 

f:id:ynakamurachicago:20210617204727j:plain