少し明るくなった日本;全米女子オープンで日本人二人がプレーオフに!!

全米女子オープンで笹生優花選手が優勝した。マスターズの松山選手に次ぐ喜ばしいニュースだ。ただし、米国LPGAの公式ウエブサイトではフィリピンで登録されていたし、東京オリンピックもフィリピン代表で出場するという。日本国代表二人はまだ決定していないが、強敵だ。オリンピックでの、再度の笹生・畑岡対決が楽しみだ。笹生選手は日本とフィリピンの懸け橋になってくれるだろう。

日本人二人によるプレーオフをぜひ生で見たかったが、残念なことに、地上波では放送されていなかった(我が家ではBSを見ることができないがBSでも放送していなかったようだ)。畑岡選手もよく追い上げたが、もう一歩であった。二人の健闘を心から称えたい。オリンピックの意義は、日本選手の活躍が日本を励ますことにつながるであろうことを、今回の二人の活躍で再認識させられた。

何年も前からオリンピック開催が決まっていたことだし、今頃、何のためにオリンピックを開催するかを問う前に、どうすれば「安全・安心」を実現可能にするのかを考えるのが分科会の責任だったと思う。もちろん、失敗して大きな第5波が襲えば責任問題となる。

オリンピックでは必ずシミュレーションしておかなければならない事態が、米国の男子ゴルフトーナメントで起こった。3日目まで後続に6打差をつけてトップに立っていたジョン・ラーム選手(スペイン)を、2日目終了後の検体でコロナ陽性になったとの理由で、最終日に出場させなかった。ラーム選手は「これも人生であり得ることのひとつ。挫折に対してどう対応するかが、人間性を問われる瞬間でもある」とコメントしたそうだ。なかなかの人格者的なコメントだ。

ラーム選手は5月31日に濃厚接触者と認定されて、無症状だが場内での施設利用を制限しつつ、毎日検査を受けることで大会に出場していたようだ。棄権した(させられた)時点でも無症状であったとのことだが、医学的には正しい措置だと思う。運命には逆らえないが、過酷な試練で済ますには厳しい。

予選はトップ通過でも決勝の直前に陽性が判明すれば・・・・・・はオリンピックでも想定されるケースである。ラーム選手がこの非情な出来事を克服して、活躍することを願っている。

 

PS:野党が内閣不信任案を出せば、ただちに解散すると、自民党の幹事長がコメントする。いつから憲法は「自民党の幹事長に衆議院を解散する権限を与えた」のか?おかしな国、不思議の国だ。

f:id:ynakamurachicago:20210607220136j:plain

f:id:ynakamurachicago:20210607220208j:plain