読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オバマケア法案廃止?+医薬品貿易赤字2兆円超

今日の「New England Journal of Medicine」誌に「Repealing the ACA without a Replacement — The Risks to American Health Care」(オンラインでは16日公開)というタイトルの論文が掲載されていた。ACAとは“Affordable Care Act“、通称、オバマケア法のことである。著者はオバマ前大統領(オンラインでの公開時には現職大統領)自身である。共和党は春までにオバマケア法を廃止にする方向を公表しているが、それを憂慮したものである。

 

この論文は、代替案を用意することなく、この法律を廃止にした際の社会的混乱を指摘している。この中で、オバマケア法案は医療の質を向上しつつ、医療費の増加率を抑えたと述べていた。日本では保険収載されれば、国内どこでも、同じレベルで治療を受けることができるが、米国では加入している保険ごとに、保険でカバーされる医薬品が決まっているため、FDAが承認すれば誰もが保険でカバーされるわけではない。

 

最大の問題は、people with preexisting conditions may fear losing lifesaving health care that may no longer be affordable or accessible”とあるように、すでに何らかの病気に罹患している場合には、保険加入を拒否されたり、保険料が高額になる可能性があるのだ。この観点で見れば、日本の医療保険制度は実に素晴らしいものだ。日本人は、空気が存在しているのと同じレベルで、医療保険の存在を当然のものと考えているのかもしれないが、米国に住んでみると、日本の医療保険制度は信じがたいほどに充実しているのだ。私は、シカゴに来て5年間、病気で病院やクリニックのお世話になっていないが、歯科医を受診するたびに日本の制度との格差を意識せざるを得ない。代替案のない状況で、オバマ法案の廃止だけを先行することには、共和党内でも躊躇する声があり、このまま法案廃止だけ決定されるのかどうか不透明な情勢だ。

 

そして、日本の医療保険制度に大きな影響のある、日本の2016年度の医薬品貿易収支について紹介したい。財務省から、2016年度の貿易統計速報値が発表された。日本全体の貿易は黒字総額が4741億円であるのに対して、医薬品は22759億円(輸出4901億円、輸入27660億円)の赤字である。原油や粗油の輸入額が55340億円であるので、医薬品の輸入額は、原油の半分と同じレベルの額に達する。図は1988年以降の医薬品の輸出入の推移を示している。前年度に比べれば少し改善しているものの、2年連続で貿易赤字額2兆円を超える状況である。7年連続の1兆円を越える輸入超過である。この統計に個人で並行輸入しているものが含まれているかどうかわからないが、もし、含まれていないなら、この額はさらに膨らむ。

f:id:ynakamurachicago:20170127103319j:plain

日本の医療費は約40兆円であるので、医薬品の輸入額は7%近くになり、医療費の7%が医薬品代として海外に流出していることになる。問題は、このままの状況が続いても、医療保険制度を維持することができるかにかかっている。薬剤費は総医療費の約4分の1に相当しているので、「必要な薬剤を、必要としている患者さんに届ける」というコンセプトが臨床現場で確立されれば、医療費の増加を抑制するに違いない。

 

特に、抗PD-1抗体など効果があると騒がれているが、70-80%の患者さんには無効であり、世界全体で考えると数兆円もの薬剤費が無駄に使われている状況だ。適応となるがん種が広がれば広がるほど、救われる患者さんが増えることにつながるものの、その一方で全く効果がなく使用されるという無駄が広がる。高額療養費制度がある日本では、無駄の大半を税金で賄うことになる。これらが、医療保険制度を圧迫し、保険制度を破綻に導くことにつながる。

 

医療も安全も、決して対価を払わずに得られるものではない。米国の核の傘の中で、全く非現実的な非武装議論をしたきた人たちも、メキシコに対して起こっている現実を見れば、もはや、綺麗ごとでは済まなくなっている事態を否定できないだろう。誰もが選挙キャンペーンで終わると思っていたことが、現実の世界で起きようとしている。もし、日本から米軍が撤退して、力の空白が生まれればどのような事態が生ずるのか、考えると恐ろしくなる。医療も同じだ。きれいごとでなく、国民が医療の現実を見据えて議論すべき時なのだと思う。

f:id:ynakamurachicago:20170127104505j:plain