努力と自己責任

今週、私の研究室(東京大学)の元部下であり、今は友人であるメキシコ人研究者が訪ねてきた。免疫ゲノム学に関心があり、技術習得するためにメキシコシティーからやってきたのだ。彼女とは2010年に初めて会った。当時、メキシコ大使夫人であり、日本とメキシコの友好400周年記念のシンポジウムに際して、メキシコ大使館に招待されたのが始まりである。

 

シンポジウムは「ゲノム医科学」のタイトルで開催され、私が日本側のオーガナイザーを務めた。彼女は、シンポジウムでの私の講演に刺激され、数週後に東京大学の医科学研究所で研究したいと申し入れがあった。メキシコでは実験病理学の教授でもあったのだが、大使夫人という忙しい立場なので、どの程度研究に携われるのかと心配であったが、日本とメキシコの友好のために、特例として受け入れた。

 

公務のない時は毎日通うという勤勉な方であった。言うまでもなく、大変な親日的な方でもあった。東北大震災に時には、郡山などを訪ねて、被災者を励ましてくれた。ある日、お姉さまが見学したいというので許可したところ、二人で研究室を訪ねてきた。教授室でしばらく歓談したが、後日、彼女がメキシコの外務大臣(当時)(昨年12月まで6年間)であったと聞いて驚いた。

 

3年前に、ご主人がローマに駐イタリア大使として赴任され、離日した。そして、昨年、メキシコに戻られて、研究者に道に復帰した。最近の私の研究室の活動をウエブページで見て、ゲノム免疫学に興味を持ったことがきっかけで、メールやスカイプでのやり取りをして今回の訪問に至った。

 

そして、シカゴで彼女と私の研究室のメンバーが食事に行った際に、彼女が「Prof. Nakamuraが如何に東京で厳しい人だった」か、を話したらしい。シカゴのメンバーはその違いに驚いたようだ。もちろん、東京大学や理化学研究所にいた人たちはその違いを認識している。

 

確かに、私は歳を取るにしたがって人間が丸くなってきたが、シカゴに移ってからは、東京とは全く異なる人格として振る舞っている。理由は、いくつかある。最大の理由は、東京大学でのマネジメントを継続しても、アメリカではまったくなじまないし、パワハラと言われてしまいかねない。自由で自己責任の国であるから。また、言葉の壁もあるし、研究以外のことで煩わされたくない。努力しないものが、成果を挙げなくても放置すればいい。努力するかどうかは本人の自覚の問題だ。

 

日米ともに、努力せず、要領よく生きているだけで、のしあがっている者もいなくはないが、私は「人事を尽くして天命を待つ」派だ。ごまをすり、笑顔を振りまき、雄弁さで周りを煙に巻いて、出世の階段を上がっているような人間の背中を見て、まともな人材が育つはずもないし、社会はよくならない。努力すれば報われることが大切だ。アメリカに来て、部下には日本にいた時のように厳しく接してはいないが、努力を惜しまない人には最大限の支援をしている。ただし、怠け者に手を差し伸べるつもりは全くない。

 

米国に比して、日本では、大学院生やポスドクが一定の期間に成果を挙げないと、指導者の責任を問われがちなので、厳しく指導せざるを得ない。ましてや、私は「努力」という死語になりかけている言葉を伝えることを使命と思っている。それも、自分の出世のためではなく、患者さんに、そして、社会のために尽くすという考えのもとに。高校での成績が良かったからという理由で、医学研究・医療に携わっている人たちには、カビの生えたような言葉だが、適塾・緒方洪庵の教えを伝えたい。

 

「医の世に生活するは人の為のみ、おのれがためにあらずということを其業の本旨とす。安逸を思はず、名利を顧みず、唯おのれをすてて人を救はんことを希ふべし。人の生命を保全し、人の疾病を復治し、人の患苦を寛解するの外他事あるものにあらず。」

 

しかし、日本でも厳格さがパワハラとかアカハラ(アカデミック・ハラスメント)に置き換わりつつある状況は嘆かわしい。スパルタ教育で、一生懸命に鍛えようとしても、パワハラなどと非難されていては、本物の指導者など世の中から消えてしまうような気がする。当然ながら、甘えきった人間を社会に出して、患者さんたちが満足するはずもないし、医療もよくならない。

 

それにしても、自己責任という考えが通用しない国だとつくづく思う。自分や家族が好き勝手なことをしておいて、危険にさらされると「国になんとかしろ」とか「総理が悪い」とか非難する。また、人の命は大切だが、メディアを通して、きれいごとを並べ立てる人たちにもうんざりだ。「命は地球より重い」と言った元総理の言葉を思い出したが、地球上の人間の命の重みは同じだ。日本人を救うことで、世界の罪のない人たちが悲劇に見舞われないことを切に祈らざるを得ない。

f:id:ynakamurachicago:20150125120652j:plain